麻布のたぬき

kemn@麻布十番
妹登場。紹介してもらったお店に行くと言うのでホテルも近辺にとった。
お店はカウンターだけの小さなお店で、私は語彙力を失い美味しいしか言えなかった。
そして、コの字の90度向こうに...たぶん本人だ。
東京にはこれだけお店があって、妹が来る日は今日でなくてもよくて
なのになぜか不思議、そこに居る、憧れのygさん。
たぶん1年ちょいぶりだ。
向こうは多分取引先の人と飲んでいるようだった。
不思議だ、なぜ会ってしまうのだろう。
相変わらずのキレッキレで優しく鋭い戦略家の言葉たち。
とにかく私はまたいつか必ずこの人と再会する。
次会ったときはもっと成長してる。頑張ろう。頑張ります。


たぬき煎餅のたぬきが化けてたりしないかしらね...
年末はたぬき煎餅をお土産に買って帰ろう


妹は前より少し大人になっていて、20代の頃の危なっかしさが少し抜けてきた気もする。
私はもう、長女の呪縛から抜け出せるはずなのだけれど
でもやっぱり「お姉ちゃんなんだから」が抜けなくて
それでも、少しは荷を下ろせたかな



ほんとに不思議な夜。たぶんちょっとした通過点なのだろう
ああ、嬉しい、頑張ろう、頑張る、でもやっぱりがんばっちゃうんだよ
憧れだけでどこまでも空を飛べるんだから、そりゃー憧れちゃう
彼のような人になりたい。がんばろう。
麻布のたぬきに化け方を習いにいこう