Kaze23,mp3

rottenlily2005-12-27

何かウィルス名みたいなタイトルですがAGE23.mp3へのオマージュ。

今日はクリスマスだというのに風邪をひいてしまいました。22日LaLaのライブまでは元気だったのですが、25日8:45現在、カンロノンシュガー果実のど飴アセロラ味だけが人生の渡りに橋です。違う、頼りです。ううん、風邪のことを日記にするんだから、いかに面白く風邪を語るかが浅起き病人の役目です。実は正直起きてるのも辛い。真横でトランペット吹いてる家人にきよしこの夜を吹いてもらいたいです。

22日、高円寺ペンギンハウスのLaLaライブでは元気にビデオ撮ってました。ライブは凄くよかったです。面白かった。今年の最後の締めのライブとして、楽しんできました。みみのこと川口さんはやっぱりカッコイイです。んで、ライブの後はペンギンハウスで忘年会。おいしいカレーとチーズをむしゃむしゃ食べ、ワイン飲んでました。忘年会っていうかクリスマスだなwそしてその後は村さ来へ移動。焼酎をちびり飲みつつピーフランさんたちと色んなこと話してました。Mさん、おいらは永遠の23歳です!そして結局始発まで飲む。解散したのが朝の5時。高円寺から横浜は京急弘明寺駅まで大移動。それが凄く寒くて・・・長崎も微妙に日本海側なので寒いことは寒いんですが、なんか関東は寒さの類が違う感じ。北海道行ったら凍え死んじゃうよー。とにかくも自宅到着。眠れずに1日浅起きで過ごす。そして24日発症。喉がとにかく痛くて熱がでる。水みたいに鼻水が止まらない。私は毎年冬に一度は大きな風邪をひくのですが、どうやらビンゴ。銀のベンザブロックを飲んでクリスマスイブに挑みます。

24日、赤いセーターに緑のワンピース、灰色のヒスグラコートを揃えて全身クリスマスカラーでおでかけ。下の自動販売機でお水を買って風邪対策はばっちりだー。伊勢佐木町の本屋さんで、欲しかった吉行淳之介の短編集、悪い夏・花束を買う。やっぱり私はこの人の小説からは逃れられない感があります。さっそく1作読む。うん、面白い。そしてお昼を食べようとするが、大好きなタイ国惣菜屋台料理ゲウチャイの予定が、炎症バリバリの胃と喉のために、なか卯に変更。おとなしくきつねうどんを食べる。しみじみと食べるきつねうどんが身体に染みておいしい。そして関内から横浜に移動。家人にクリスマスプレゼントでアニエスの白い革の財布を買う。カワイイ!ローズヒップティを買いにルピシエに行ったりシャワージェル買いにボディショップ行ったり買い物三昧。クリスマスイブはいつもに増して人が多いのなんの。私はえカトリックなのでクリスマスは祝います(笑)でも教会には行かない。ぷぷwと言うわけで新宿高野のケーキが食べたい!とか思って横浜そごうに買いにいったら、もの凄い行列。最後尾に並び、ケーキを選ぶ。

そしておとなしく電車に乗って帰ってたら、変な冷たい汗が出始め、体温が下がり始める。胃から胃液が上がってきて「これはやばい」のサイン。そう「吐き気」だ。ちょうどベンザブロックとアリナミン7GOLDの効き目が切れる時間帯。「やばいやばいよクリスマスげろー」と脳内でちっちゃいサンタ達が踊り始める。必死に唾を飲み込む私。ああ、久々のジングルベルの罰だーとか色々な事が頭をよぎる。早く駅に着いてくれと必死な状態の私を、子どもたちからかわいそうな目で見られる。ああ、あと5秒で吐くとか思いながらなんとか駅に到着。家人に「ごめんトイレ行ってくる」と言い残し駅トイレに消える自分・・・

家ではずっと寝てました。夜中にもそもそと起きだしてケーキを食べる。そしてまたぐー。現在朝ですが熱は下がったようです。今日は有馬記念だーディープインパクト負けちゃうのかなぁ。明日は仕事ですからね。回復しないといけないです。


結局ひどい日記しか書けなかった。長文ごめんなさい。