• -

今日の小ネタ《魚編》
No.68245

鰹節の原材料表記「かつお(フィリピン)ふし(中国)」について


鰹節の原材料であるカツオは、近年の漁獲量減少により、代用魚としてフシ(anthurian fish)という深海魚を使用することが増えている。鰹節にした際の色抜けを防ぐため、着色に赤色3号(原材料は虫類)を使用している。これらは、特に安価な外国産の小袋パック鰹節に見かけることが多い。

http://www.ipog.or.jp/fish/68245.html

                                                      • -

驚いた?
うん、私も驚き。





これ、ネットで拾ったガセです。


ちょっと脚色した。
嘘っぽくなりすぎたかな。


ネットの中には嘘と真実が溢れていて、そしてそれが嘘なのかを確認する手立てさえもないこと、いかに人を騙せるのか。
逆に、電気信号に変換された言葉一つで私たちは人を動かすことが出来て、人の心一つ傷付けることも、憂鬱に陥れることも、救うことも出来る。電気信号の上で、性別を偽ることも、自慰の手伝いも、人間一人壊すことも。

そんなの、別に現実世界も変わりないのにな。


ネットの世界に生きてお金もらってると、時々現実との境界線がギザギザになって、全部嫌になることがある。普通にしてりゃいいんだけど、自分がうまくいってないと全てだめだね。




姫トラ聴きながら情緒やらワビサビやら感じてるあたり、もう本当に脳が限界なんだろうなと思う。風邪拾って、生理始まって、gdgdな中で仕事の自分はうまくいかず、いろんな人に迷惑をかけ、気が塞ぎ、もはやズタボロにもほどがあるよ。


うまくいってるのは引っ越しくらいか。新しい日々に期待しろってことかしら。


がんばります。