「そんなんやったら、この世の女はみんな狂っとる」

rottenlily2010-06-19

はてなブログのページにアクセスすると、「XX日間日記継続中」みたいな表示が出るので
せっかくだから、引き続き毎日頑張って更新してみることにします。


土曜日の19日は、横浜へ大移動。新宿でバレエ行った後、髪切りに弘明寺へ。
バレエでドロドロに汗をかいてしまったので、弘明寺で銭湯。
横浜の南区は、横浜温泉っていう茶褐色を帯びた温泉が出る。
高円寺の家では、浴槽に入らないことにしているので、週末の銭湯は好き。
自分の住んでいない土地で、地元の銭湯に入る。
若い子もいないし、静かにぼーっと疲れを癒せる。
ふいに雲間から差し込んだ光に、穏やかに空気が変わった。


お風呂から上がっても、予約の時間までまだあるので
弘明寺の公園で、夕闇の中、ぼーっと月を見ながらブランコを揺らしていた。
弘明寺に住んでいたのはもう4年くらい前のことで、
随分経つけど、でも、弘明寺商店街そばの横浜国立大の附中のあたり
あの辺の夏の青い夕闇はとても好きだ。
空がピンク色になっていて、部活帰りの女子高生たちが写メを撮っていた。
ラケット背中に抱えたまま、ブランコ漕いでる28歳の自分がなんだか可笑しかった。
髪は黒系にしてもらって、夕飯には久々にお好み焼きを食べよう、ってことになり
kyと合流して、黄金町の某お好み焼き屋さんへ。
自分で作るたこ焼きとかあって、数年ぶりに作って
久々のお好み焼きはとても美味しかった。


翌朝、バドミントン。この日はサークル内での試合の日。
サークル内の試合も2年ぶりくらい。でも頑張った!
決勝リーグには進めなかったけど、ちゃんと2勝したし!優勝候補に5点差まで健闘したし!
先輩が写真いっぱい撮ってくれて、mixiのアルバムに保存した★
すっぴんでケラケラ楽しそうに笑ってたり、試合中なのに気が抜けてぽけーっとしてたり。
うん、肝心なところで気を抜いてミスしないように、基本を大事に、今後の課題です。
バナナは食べられるようになりました。ていうか、普通に食べることができたw
バドミントンはさ、サーブはうまいって褒められるんだから、ここも伸ばしたほうがいいわよね。


で、超速で帰ってシャワー浴びて、石川町駅行ってrmさまと山手デート★
話し出すと、気付かないうちに4時間とか平気で経ってるので
切り上げて、映画。


パーマネント野ばら。


21時半くらいに横浜から高円寺まで帰って、
さっきまで映画から抜け出せなかった。
電車の中でもずっと涙が止まらなかった。
まだ、ウゥってくる。
原作本は確か数年前に読んだはずなのに。


rmさまに、「この映画、2人で見に行くべき映画な気がする」ってメールしたら
実は向こうもそう思っていたらしく、数年ぶりに2人で映画。
大学の時、2人で結構な量の映画を見に行ったね。
早速横浜みなとみらい109で鑑賞。



高知の風景が美しかった。西日本の田舎の港町はみんなあんな感じだ。
カシマの描写があまりに綺麗で、
江口洋介カッコよすぎだろwって思ったけど
ラスト、あ、そうなのかって気付いて、涙が溢れてきて
忘れてた色んな記憶が、ふわーっと心の中に広がっていった。
色んな女の子が色んな気持ちでこの映画を見るのだけれど
私は最後の3分間で、閉じていた心の蓋をパタンパタンと開けられた気がした。
海岸で砂を掴みながら海を見ているなおこは、公衆電話で泣き崩れるなおこは、この場所で日記を書き続ける私の姿だ。
昨日kyと食べたたこ焼き、akrと食べた明石焼き、神戸の洋館群、長崎の洋館群、横浜の洋館群、神戸の中華街、長崎の中華街、横浜の中華街
坂の上の喫茶店でrmちゃんとお茶を飲んでお話しする自分、10年前も。
数年くらい心の奥底にしまっておいた最後の新幹線のシーンを思い出して
横浜から新宿へ、電車に揺られながら、今と10年前と週末と記憶が一気にごちゃ混ぜになって
閉じていた心の蓋をパタンパタンと開けたり閉じたり、いっぱい泣いて
今夜はもう少し、色々なことを思い出しながら、ベッドで横になって寝るよ。
文章相変らずメタメタだけど、しょーがない。


ところで!
rmさまの結婚式の披露宴スピーチ頼まれましたw
どーしようw 大役過ぎなんだけど。


明日から仕事でーす。
しかし、エアコンで風邪ひきましたw