長崎へ


イットキまた帰れなくなるので帰省
初日は母方の祖母宅へ。
パスタを作って食べた。
祖母は前回より私を私だとわかってくれていた感じがする
私が私であるとわかっている間、つよく握った手は確かにいつか触れていたおばあちゃんの手で
二十数年前の映像が鮮やかに流れ始めて
またこんねね、と強く呼びかけた数分後
私は職員さんになりまたくるけんともう一度握りしめた
親戚の娘だった去年
戦前の新宿の話をした2年前
バレエ発表会の話をした3年前
ハンカチを買ってくれた5年前
diorを沢山貰った6年前
私の笑顔は確かに母方のものだ
どうか時を沢山巻き戻して私の頭の中で
今年の話をしにまたおばあちゃん家に行こう
中村屋のカレーを持っていったら
また東京の話をしてくれるだろうか