230円の憂鬱と鬱憤

rottenlily2004-11-29

今朝、昼飯を買おうと思ってファミマに行き、いつものようにアリナミン7とメロンパンとゼリーを買った。ゼリーは、何か葡萄ゼリーのおいしそうなのがあったので値段も見ずにそのままレジへ行った。栄養剤も買ったし400円いくだろうと思っていたら、いきなり518円と言われ、はぁ、そんなに買ってないぞと思ってまぁとりあえずレシートを見たらゼリーがなんと230円なのである。ゼリーごときに230円。そしてゼリーは「たらみ」のゼリーであった。

株式会社たらみは言うまでも無く私の故郷、長崎県の会社である。多良見町という隣の隣の町があって、みかんの木と工業団地しかない高速道路の通り道という寂しい印象しかない。そのみかん屋の小さな会社が、かつてMAXをCMにも起用したでかい会社になったんだから凄い。確かにコンビニにはたらみのゼリーがある。たかが多良見町のちいさな会社だったのに、今やゼリー業界の大手となった。こりゃ三菱の船より凄いよ!とか思いながら高い230円のゼリーを数分で食べきった。高い・・・許せないけどうまいよ、葡萄ゼリー。230円は高いよ!株式会社たらみ!

ファミマのメロンパンは神戸屋が作ってて、並んで買う高いメロンパンよりよっぽどうまい。メロンパン大好きだ。一個でおなかいっぱいになる。夕食もこれ一個で済んでしまう。
最近体力無くて、夕食を作る気力が起きず、お菓子とかで夕食をすませている。ますます栄養失調である。そして無理やり働き、つかれ、また食べずに寝る。あまりの体力の無さにキーボードが打てない。打っても重いし、キーミスばかりしている。自転車も重くてたまらない。ああやばい、またぶっ倒れる。今日も頭が痛いのと中耳炎がきついのだ。微熱だし・・・なんでこんなに不健康になったのかしら。まだ大学時代のほうがやせていたし体力があったなぁ。

平日の私はキャリアウーマンもどき・・・のはずが、ただの不健康なおばさんになっている。いかんいかん、もっと美しく生きねば。ああ、誰か私の代わりにご飯を作ってくれー。一人暮らしはそこが面倒だー。だって野菜がまだ高いから買う気になれないんだもん!