whirlwind carrying dust

rottenlily2005-04-07

猫を飼うのは生まれて初めてだ。だからキミたち、ぼくにとっての初めての猫、にゃんず、ライカ、夏目。既に1匹の猫を飼った経験のある彼氏様がいてくれるので、心強い。ところで最近、雄1歳の夏目が、彼氏様の部屋にスプレーをするらしい。私はまだ現場に出くわしたことはないのだけれど、昨日に至っては聖地「真っ白なベッド」にスプレーしたらしい。慌てふためく彼氏様からメールが慌てて入った。猫のスプレーは独特の臭いがあって、なかなか落ちないとの事。何かストレスを抱えているのかい?と廊下行く夏目に聞いてみると、夏目は少し怯えたような様子で後ずさりしている。座り込んで撫でてあげると嬉しそうに甘えている。雄なのに高音のやわらかい声で鳴く。夏目、かわいいのにね、どうしたんだろうなぁ。彼氏様の邪魔をしないでおくれ、夏目。


昨夜大好きな某氏からTELがあって夕食のお誘い。丁重にお断りする。おうちでごはん待ってるにゃんずがいるんですよ(なんて言ってないけど)。某氏とは電話で時々お話する。電話がかかってきたということはもう冬が終わったんだわ!某氏の隠れ家にはいつもりんごとみかんが置いてある。ベランダの木々には半分に切ったりんごやみかんが刺してあって、時々鳥がついばみに来る。「喧嘩したらおいで」だって!はーいと答えて電話を切った。「いい詩を書くんだぞ」と言われたけれど、おいらは今休業中。次の一作を生み出せるのはいつになるのだろう。いいや、ゆっくりいこう。


最近は毎日りんごやみかんやグレープフルーツのジュースを飲むようにしてる。栄養ドリンクの代わり。「そんなん飲むくらいなら1杯のオレンジジュース飲んでみろよ、体が動くよ」なんてことを去年言われた思い出があるので。一時期健康になってたんだけどまた最近不健康な生活と精神になっちゃってるので、なるだけ落ちていかないようにしていきたいと思ってる。落ちたっていいことないからね。