心の闇

昨夜友人からメールが入った。大学生になって一人暮らしを始めたけどうまくいかずに実家に戻ってしまったという女の子。私の妹みたいな存在の娘で、お互い何かあると携帯にヘルプコール。首都圏外に住んでる彼女が新幹線で大宮まで来てくれて、一緒に住んだりしたこともある。

さて、彼女は実家に戻ったことで鬱が悪化してしまったらしい。親との関係が問題だというのは外部の私から聞く分にも明白である。ではなぜ一人暮らしを始めたのにうまくいかなかったかというと、本質的な何かの問題が解決していないうちに一人寮で縛られた生活を送ったのに原因があるんだろな。

彼女は、カウンセリングを希望している。うん、そうしたほうがいいと思う。
じゃあどこでカウンセラーさがせばいいの?何に載ってるの?タウンページどっかり持ってきて、探していくしか方法はないのだろうか。
有資格者のカウンセラー(偽カウンセラーではなく。)の数は年々増えているはずだが、やはりまだ、民間レベルまで到達していない感がある。例えば私は産業心理カウンセラーという資格の受験資格まで持っているが、受ける気にはなれない。なぜなら、「初級」だから。自分自身でいっぱいいっぱいなのに「仕事」として患者さんの言葉を聞くのは大変な努力と忍耐が必要とされると感じたからだ。私には「無理」と思った。それに、小中学生の鬱病患者が急増しているらしい。しかし、いくらスクールカウンセラーを全国に配置したとしても、せいぜい1学校に1人。とても足りないとわたしは思う。真っ暗闇の中を一人で歩く小学生を、誰が助けてくれるの?

そして、カウンセリング料の高さ。1回1万円とか1時間5000円とか、明確な規定がまだないらしい。カウンセリングという言葉だけが一人歩きしている現代。カウンセラーはどこでさがせばいいのかしら。

そして、カウンセリングだけでは鬱病は治せない。しっかりと服薬して安定するのがまず条件だ。精神科の薬といえば副作用が強そうなイメージがあるけど、今はもう色々な薬が出ている。お医者さんに症状を伝え,服薬する。カウンセリングで心にたまった塵埃を吐き出していく。

精神的なことで悩んでいる人は意外に多い。近年は色んなクリニックや病院が増えているので、信頼できる医者を探すのが大事。どんなにいい先生でも、人間として相性があるから。

誰にでもある心の闇。闇に巣食われたら、心が、痛む、私も。