ドライ・クリーニング

rottenlily2005-12-11

12月いっぱいで仕事をやめるため、木曜から新しくきた人に仕事を教えなければならない。しかも相手は50代のおばさん。うまくいくかなぁ。

次の人が決まったというわけで、ついに失業するのかぁという不安要素が胸に舞ってきた。私の場合、大学を卒業して2年たたぬうちに2回も転職してるため、再雇用してもらえるのが難しい。「この子はスグやめちゃうのね」という印象を履歴書が語ってくれるのである。1度目は退職勧告、2度目は自主退職。いずれにしてもやめたことには変わりはない。資格も何も持ってないし、再就職できるのだろうか。不安でいっぱいである。

思ったのは、やっぱり自分はサービス業が向いてるんじゃないかということ。頑張れば頑張った分見返りがくる。営業は嫌ってたけどこの際意外といけるのでは?とも思ってみる。地味な事務員も楽ではあったけれども、私は1分楽するより1分働いていたい。大学4年間ヒューレットパッカード社の販売の仕事をしてみて、色々学ばせてもらった。やっぱり私は地味に閉じこもってちゃ駄目だ。サクサク仕事をするタイプなのだ。

職場を変えるってことは病院も変えなくちゃならない。面倒だなぁ。

年末は地元長崎に帰省します。久々にゆっくり自分に戻ろう。うまい魚食べよう。そうそう、バー蔵時には29日に行こうと思っています。3日に横浜に帰り、4日から就職活動&短期バイト日雇い生活が待ってる。税金も滞納してるし、頑張らなくては。


4年前の殺戮に囚われ
1年前のルーリードが未だに聴けなくて
過去は過去だと思ってみても
出来事はしっかりと身に染み付いている
ドライクリーニングに出したセーターは
綺麗になっても毛玉がごちゃごちゃだった


早くルーリードが聴けるようになりたい。
何の過去にも囚われないように。