ballet Line

多分1ヶ月ぶりの湘南新宿ライン
上京してから数年、毎朝のように乗っていたはずなのに
いざ乗らなくなると、横浜は遠い異国
異国情緒のカケラもない他人の街
それでも、五年間住んだ第二の故郷のような。


新宿から横浜まで30分の旅路は、読書やら書き物をするのに最適の路線。
大崎から横浜まで15分間止まらないから、集中出来ていいの。
入り込み過ぎて現実に戻れなさそうだった本を
久しぶりに読みながら、流れていく、東京から横浜へ


鰐が千切れて宙に舞った
視線のさき、東京と神奈川の境目の川に
本の中で、言葉の中で
あなたは独房の蚕になる
喘ぎ咳き込みながら
川淵の小屋で繭を紡ぐ



今週は働き過ぎ。それでも時間が足りない。
昨日、水曜日くらいかな、燃えるゴミ出さなきゃって思ってたら
金曜日だった。
上司の病院DAYだった。
唖然としたね。
前職みたいになってきた

今週は色々ありすぎて疲れた。でも、何も変わらない。私の気持ちも志も状況も。
そして、太った。やばい。コンビニ飯は不味い上に嫌な脂肪がつくから駄目だなあ。

うん、何も変わらないと思う。そしてもう少し、形を変えながら転がっていようと思う。



そこらじゅうに落ちていた鳥々の羽を
拾っては挿し拾っては挿し
カラスはいんこの真似をして
代役にもなれずに生きてる。
まだ何色も足りないか

それとも、
挿してきたた羽色が悪かったか。