何一つ

Sさんと久々にLINEでやり取りをする
意識や言葉がズレていく、しょうがないよね
会話ができなくなっていく感覚は仕方ないことだ


7月の依頼を断ったが、なんとなく
嫌だなと思ったもの、不必要なものが消えていく感じ
でも大切なものは残り続けるし、ふいに現れたり
断ち切ろうとしてもまたもわもわと包み込まれていくものだ
いらないものはすっかり姿を消して
大切なものだけが手元に残る
あれ、どんな感じだったの?って聞かれるけど
不思議なもので、何一つ覚えていないのだ
空気に手を触れること
ふいふいと散歩している
チコリコーヒーを入れている
喫茶店で食べ物を頬張る
純粋知覚についてずっと考えてる


空間が違えば世界はどんどん遠くなっていく
火星から異星へ行くときは、体を防護服に包んで
当たり障りのない言葉を透明なクリスタルバックに入れて
ゆうパケット便で送る、早ければ翌朝に
届かなければ紛失だと思って
私の言葉は